オリヴィエ・ルフレーヴ

白ワインといえば、シャルドネ。

シャルドネの美味しい産地といえば、ブルゴーニュ。

 

ブルゴーニュといえば、シャブリとモンラッシェ。

いや、シャルドネの両巨頭ともいえますね。

 

そのモンラッシェのワイナリーで何と宿泊もできるのがこのオリビエ・ルフレーヴです。

 

まずはしっかりワイナリーのお勉強。

モンラッシェの畑をしっかり見て回ります。

丘の上が必ずしもグランクリュ(一番いい畑)とも限らないそうで。

ちょっとした日の当たり方、風の通り方、土壌の違いで畑のランクが決まります。

ブドウ畑の垣根は案外低いですね。

 

 

畑や工場を見学した後はお待ちかねの試飲。

モンラッシェはピュリニ-モンラッシェ、シャサーニュモンラッシェという二つの畑に分かれています。

また、その周りにはムルソー、サントーバンなどシャルドネの銘醸地ばかり。

そのシャルドネを飲み比べられる贅沢さ!!

 

しかも飲み比べると本当に味の違いが分かって、自分の好きなシャルドネが見つかります。

 

さらにランチも美味しいので、大大大満足です!

 

「日本人は赤ワインが好きなんだよね」とルフレーヴさんに言われました。

某大手ワイン輸入代理店さんから赤ワインもつくるように言われたとか。

 

モンラッシェは赤ワインも作っていい場所ですが、ここは白ワインが有名。

なので、赤も作りますが、赤ワインが有名な「コルトン」にも畑を買って主に日本用に作ったとか。

 

日本人の「ポリフェノール」好きはフランスにも影響とは笑えます。

ホテルのある村はとっても小さくて、もう一つホテルと、何軒かのレストラン、ワインバーがあるだけ。

 

それでも大きな街ボーヌの次に泊まってみたい街なのではないでしょうか?

ワイン好きならぜひ宿泊付きで訪れたいワイナリーですね。

 

 

オリビエ・ルフレーヴ  HP 日本語です!

 

Place du Monument 21190 PULIGNY-MONTRACHET FRANCE ℡+33 3 80 21 37 65

 

見学、宿泊共に HPから申し込みできます。