シュヴァル・ブラン

シュバル・ブランはオーゾンヌと共に、サンテミリオンの両巨頭ともいわれる、

素晴らしいワインを造っています。

 

実は私もこのセカンドワイン、プチ・シュバルを飲んで感動しました。

そこからすっかりワインにはまったという感じなのです。

 

そこで、ボルドーに行ったら、絶対に訪問したかったワイナリーの一つです。

 

メールを出したのですが、基本的に買い付けなど以外の訪問はダメとのことでした。

それでも、あきらめきれずに、とりあえず、行ってみました。

 

サンテミリオンのワイナリーは市内から近くです。

市内の観光案内所で自転車をかりて、大通りを行くだけです。

243という通りを行き、ポムロール方面に向かい、途中分かれ道を245に行きます。

日本のように分かりやすい標識があまりないので、グーグルマップを使いながらです。

それほど難しくないです。

 

門、といっても、車が入れないようにチェーンがある程度。

自転車で中に入っていきます。8月だったので、バカンス時期か、あまり人がいません。

これはラッキーだったのかも。

 

他のワイナリー同様、シャトーがあり。

そして、一番見たかった、モダンな醸造所。

外からですが、しっかり見えました!

おしゃれなタンクです。

夏の収穫前ですから、何にも入っていないのでしょう。

使っている様子もないですが、とにかく見られただけで満足です。

 

ワイナリー訪問という正式な形ではなかったですが、ここまで見られれば満足です。

 

マイセラーに眠っている、シュバル・ブラン。

 

いつ飲もうか考え中です。

 

シュバル・ブラン  HP

 

見学 不可