ルロワ 

ワイン好き、ブルゴーニュ好きならきっと知っているワイナリー。
ルロワ。
でも、案外知らない人も多い。

 

なぜならあまり店頭では見かけないからです。

どんなお店にでもあれば、きっと有名ですが、ルロワは高島屋でしか見かけないんですね。

だから、コアなファンは多いのに、あまり知られていないかもしれません。

ルロワが有名な理由は二つあります。

 

一つは世界で一番有名(高い?)ワインの一つであるロマネコンティ。

そのワインを作っているDRCを経営していたことがあります。

小さなロマネコンティの畑の前に建つ十字架にもその名前ははっきりと記されています。

 

もう一つは現在のルロワ社の経営者である「マダム・ルロワ」の存在。

マダム・ルロワは子供の時からワインを飲み、その味を見分け、現在もその素晴らしい才能を武器に素晴らしいワインを作り続けているからです。

ルロワのワイン製造はなんといっても「テロワール」を大切にしています。

だから「ヴィオディナミ」を実践しています。

 

畑の持つ個性を最大限に引き出し、最高のワインを作るルロワ社。

一度は訪れたいワイナリーですね。

 

 

私にとっては、大切なワイナリーです。

初めて訪れたワイナリーで、ワインの素晴らしさを教えてくれた場所でもあります。

おじさんの大切にワインを扱う姿に、心打たれました。

 

ここから私のワイナリー巡りが始まったのです。

そして、大切にワインを飲むこと。

ワインが日常にあることを教えられました。

 

ルロワのワインを飲むと、いつでもここを思い出します。

 

ワイナリー HP

 住所 

Rue du pont Boillot, 21 190 Meursault, France

T : +33 (3) 80 21 21 10 — F : +33 (3) 80 21 63 81

 

見学 紹介のみ