シャトー・オーブリオン

訪問できる五大シャトー

フランスワイン、世界のワインの最高峰の一つでしょう。

 

五大シャトーって?という方は、こちらをお読みください。

 

 

 

ボルドーに行ったのは、メドックマラソンに参加した時のこと。

 

せっかくだから、ワイナリー巡りをしたい!ということで、いろいろとメールしました。

 

ボルドーの巡り方も、ご覧ください。

 

 

すぐに返事が来たのはここです!

路線バスで行ける気軽さ

オー・ブリオンはペサックにあり、ボルドー市内から路線バスで行けるんです!

近い!便利!しかも、五大シャトー!

訪問できるなんて嬉しい。門からブドウ畑を抜けると、エチケットで見たことのあるシャトーも見えます。

 

お城の中では、ワインのステンレスタンクや、熟成樽など、見学コースの定番をめぐります。

いよいよテイスティング!

案内の女性についていった試飲ルーム。

サロンのほうが、言葉として合いますかね。

とにかく、広いっ!

 

飲むべきワインは突き当りのテーブルに。

嬉しすぎます!五大シャトーって初めて飲むかも。

 

ここオー・ブリオンは五大シャトーの中で唯一、メドック地区以外のグラーブ地区、ペサックから選ばれたもの。

 

1814年のナポレオン戦争後のウィーン会議の晩餐会で飲まれ、フランスを救ったともいわれるワインです。伝統あるワイナリーだからこそ、メドック以外からでも選ばれたのですね。

 

まあ、美味しいですよ。当たり前です。

香りがとても複雑で、色んな香りがしました。

 

「複雑性」とはよく聞いていましたが、これがそれかと思いました。

 

 

味は「飲みやすかった」という感じです。うう、語彙が少ないですね。

美味しいワインとはスルスル飲めるんだなと改めて思った次第です。

 

セカンドといわれる、ラ・ミッション・オーブリオンも美味しくいただきました。

とにかくご機嫌でした~。

 

行き方

ボルドー市内のTournyから4番のバス、Pessac magonty行きでSembatでおります。15分ほど。よく来るバスなので、本当に便利です。

シャトー・オー・ブリオン  HP

住所 135, Avenue Jean Jaurès 33608 PESSAC Cedex

見学 ホームページのコンタクトから