オーパスワン

誰もが知るアメリカワインの最高峰

 

まずナパに訪れたら、必ず訪問したいワイナリーの一つですね。

 

最近では高級ワイン、カルトワインとも呼ばれるワインも増えましたが、

やはりナパでつくられる高級ワインのはしり、

最高峰の一つといえば、ここオーパスワンですね。

 

 

二人の父

オーパスワンはナパワインの祖の一人である、ロバート・モンダヴィと

 

ボルドーで有名ワインを手掛けるバロン・フィリップ・ロートシルトの二人によってつくられました。

 

エチケット(ラベル)の二人の横顔がそれを物語っていますね。

 

ワイナリーの場所もロバート・モンダヴィのワイナリーの目の前です。

 

印象的な建物のワイナリー

 

国道29号のワイナリーがひしめく通りにひときわ目立つ門。

その門をくぐり、両側に広がるブドウ畑を見ながらまっすぐ進むと、

先に、特徴的な建物が見えてきます。

 

これ。

来たかった場所です。

 

何度も見たこの建物。やっとたどり着きました。

 

 

ワイナリー見学は要予約。

まずは貴族のサロンのような待合室でガイドを待ちます。

 

その後、ワイナリー見学です。

タンクや仕込み樽を見たり、畑を工場から眺めたりします。

 

そしてお待ちかねの試飲。

オーパスワン。高いワインですから初めていただきました。

 

その後、ショップで買い物もできます。日本にも送れますので、ぜひ。

 

買いはオーバーチュア

お買い得なのはオーパスワンのセカンドワイン「オーバーチュア」。

オーパスワンは「第1楽章」の意味なので、オーバーチュアは「序曲」です。

値段はオーパスワンより安く、でも毎年つくられないので、希少です。

 

なので、基本的にはここでしか買えないワイン。お得ですよね!

屋上から眺める畑は最高です。 ゆっくりオーパスワンを傾けて、贅沢な時間を過ごせます。

 

オーパスワン

ワイナリー     HP

住所   7900 St Helena Hwy Napa, CA 94558 USA   1-707-944-9442

見学   HPから予約可能