セントラルオタゴの周り方

ピノ・ノワールならセントラルオタゴ。

ニュージーランドのワイナリーとしてもう一つ有名なのは、

セントラルオタゴです。

こちらは近年、ピノ・ノワールの品質が格段に上がり、有名産地の仲間入りとなりました。

セントラルオタゴは南島、クウィーンズタウン近く。

ニュージーランドで最も標高が高く、世界で最も南にある産地です。

その中でも簡単にワイナリー巡りできるのがギブソンです。

クウィーンズタウンから一番近いワイナリー群があります。

たくさんのツアーが目白押し。

 

ギブソンはクウィーンズタウンから一番近いとはいえ、鉄道やバス網があまり発達していないクウィーンズタウン。自力で行くのはちょっと辛いです。

レンタカーではワイン、飲めませんからね。

ということで、ワイナリー巡りができるツアーがたくさんありますので、そのツアーに入るのが一番です。

バンジージャンプ発祥のクウィーンズタウン。

そもそもアクティビティ天国のニュージーランド。

バンジージャンプ発祥の地でもあります。

ということで、ダウンタウンにはいろいろなアクティビティが申し込めるツアーカウンターがいたるところにあります。

そこに様々な形で、ギブソンに行く方法がありますから、お好きなコースを選んでください。

クウィーンズタウンワイントレイル

 

ワイナリー巡りの定番ツアー
午後、クウィーンズタウンをバスでギブソンへ。ランチをしたり、3~4つのワイナリー巡りをします。
まずはここでギブソン地区のワイナリーを知るのがおすすめです。

オフロードの車でギブソンへ向かうツアー
オフロード車ならではの浅瀬の川の中を行ったり、崖ぎりぎりのところを走って行ったり。

 

「ワイナリー巡りでなせそんなとこ!?」

と思うような場所を走りますが、そこはアクティビティ天国のニュージーランド。

 

それも合わせて楽しみましょう。

 

体力があるなら、自転車でGO!

クウィーンズタウンには歩きたくなるトレイルがたくさんあります。

なら、ワイナリー巡りもそのトレイル沿いにということで。

マウンテンバイクで20キロ~30キロを踏破します。

クウィーンズタウンは山々に囲まれた標高の高い街。

 

その素晴らしい風景を見ながら、渓谷沿いを走ったり、小川近くを走ったり。

変化の多い景色を存分に味わったら、ギブソンに到着です。

着いたら好きなワインを楽しみましょう。

時間がない!

クウィーンズタウンには来たけれど、そこまで時間がない!

そういう方にはおすすめのお店が。

 

ダウンタウンの中に「ワインエステイト」というお店があります。

日本でも最近よく見かけるスタイルですが、カードにお金をチャージしてワインをテイスティングします。

たくさんの種類が楽しめます。

 

ワインレッスンも受けられますので、ニュージーランドのワインを知りたければ、2時間じっくりワインのことを聞くこともできます。

いかがでしたか?

セントラルオタゴはピノ・ノワール以外には、ピノ・グリ、リースリングなどがおすすめです。

最高のワイナリー巡りをしてください。

 

クイーンズタウン 観光情報 

ワイナリーツアー