· 

天童ワイン

山形県もワイナリーがたくさんある県なのです。

その中からまずは天童ワインのご紹介。

 

その名の通り、天童市にあるワイナリーです。

天童市は山形盆地のほぼ真ん中にあります。

 

山形は雪が多い印象もあるかと思いますが、ブドウの開花から収穫までは日照量が多く、降水量も少ないです。

 

そんな恵まれた気候の中で育ったブドウから造られるワインです。

 

10名以上だと説明付きのツアーがありますが、試飲なら予約なしで訪問できます。

看板の横を奥へと進み、試飲室のある建物に向かいます。  ブドウの圧搾機がお出迎え。

試飲室は2階です。

 

階段を上がると、ワインの製造方法の掲示があります。 分かりやすいですね。

何種類か試飲できます。 セミナーもできる広いスペースです。 基本はカウンターでの試飲です。

赤が特に美味しかったです。

メルロ樽熟成をいただきました。 帰りにもスタッフの方に声を掛けられ「ヒレを塩コショウだけの味付けと合うよ!」と言われ、その通りにしました。 マリアージュ、ばっちりでした!

 

天童ワイン  HP

住所 〒994-0068  山形県天童市大字高擶南99

見学 可 個人で見て、試飲のみなら予約不要 見学プログラム 45分 は 団体、予約のみ。