ジョージ・ベルネイ

コンドリューのワイン

 

コート・デュ・ローヌのワイナリー巡り。

北部にはコンドリューという白ワインの美味しい地域があります。

このコンドリューのブドウはヴィオニエです。

ヴィオニエ、飲んだことありますか?

 

香り高いがすっきり。

 

ヴィオニエの特徴はなんといっても芳醇な香り。

甘い桃のような香りだったり。

暖かいところだと、アプリコットの香りがしたりします。

 

ヴィオニエ発祥のワイナリー

 

今回伺ったワイナリーはとっても伝統的な感じ。

 

テイスティングルームもクラッシック。

 

 

建物もクラシックです。

でも目を引くのは、たくさんのワイナリーのエチケット(ラベル)

一体これは?

 

実はこのワイナリー、ヴィオニエを世界で初めてつくったワイナリーなんです。

初めはたったの6ヘクタールほどで始めたとか。

それでも世界各地からヴィオニエの苗を求められ、こちらから送ったとか。

 

現在はもちろん世界各地でつくられていますが、有名なのは、オーストラリアのバロッサヴァレーやアメリカのカリフォルニア、セントラルコーストなどです。

有名どころのエチケットが見えるはずです。

伝統を守りながら。

 

ヴィオニエを世界で最初につくったワイナリーは、

現在ワイナリーとしては静かな気がしました。

知る人ぞ知るという感じですね。

 

業界では有名なのかもしれませんが、

うまく世代交代が進んでいないのかもしれません。

 

それでも、伝統的なワイン造りで、昔の面影を残しているようでした。

ジョージ・ベルネイ

 

ワイナリー    HP

住所  1, route Nationale 69420 CONDRIEU  FRANCE      

 

見学  平日のみ  HPから問い合わせ