アグリツーリズモ

アグリツーリズモとは? 

 

イタリアでは農家保護のため、農家が宿泊業を行ってもいいことになっています。

それが「アグリツーリズモ」なのです。

 

ですから、農業を行っている、例えば、ワイナリーやオリーブオイル、チーズをつくっていたりする農家に宿泊できることになっているのです。

 

私が行ったのは、もちろんワイナリー。 トスカーナ州のキャンティ地方に行ってきました。

 

豪華でプールも!

農家というより、もうホテル業といった方がいいと思います。

 

宿泊施設は立派です。

 

朝食もテラスで取ります。おしゃれです。

 

そこで、ヨーロッパの方に「どこから来たの?」と話しかけられました。

「日本よ。あなたは?」と聞くと、

「スイスから。でも私はドイツ生まれで、主人はイタリア人」

何ともインタ―ナショナル。ヨーロッパは一つなのだと感じた瞬間でした。

 

イタリアは乾燥していますが、日差しはきつい。暑いです。

だから、プールでクールダウン。

ワイナリーツアーも

 

もちろんワイナリーですから、ここでもワインを飲めます。

テイスティングをお願いしていたので、ここで行いました。

 

もちろん、ワイナリー見学もします。

製造過程を見たり、タンクを見たり。

 

ワイン造りがよく分かりました。

夕飯も美味しい。

 

夕飯も同じ敷地内にあるレストランに行きます。

 

何せワイナリーですから、敷地内といってもとても広いんです。

 

このレストランは宿泊客だけじゃなく、地元の人も来てにぎわっていました。

 

ワイナリーのレストランはどの国でも本当に美味しい!

 

ブドウ畑を見ながら、美味しい食事とそこでつくられたワインを飲む。

 

なんて贅沢なんでしょう!

 

イタリア旅行にはぜひプラスしてみてください。

 

アグリツーリズモで検索するとたくさん出てくると思います。