マルケル・デ・リスカル 宿泊&見学

宿泊できるワイナリー

スペインを旅した際に、やっぱりワイナリーにも宿泊したい!

と思っていました。

 

さらに、当時のスペインでは、有名建築家に建築をお願いするワイナリーが多いということで、見つけたワイナリーがありました。

この派手なワイナリー。マルケス・デ・リスカル

 

有名建築家、フランク・ゲーリーの作品です。

 

主人は設計士でワイン好きな私と「建築とワイン」という旅を続けていましたが、

まさに融合している場所です!

最高のホテル。

ホテルはエルシエゴという小さな街。

そうは言ってもワイナリーが多くあり、他にもモダンな建物が並んでいます。

 

ビルバオからレンタカーを借りて、1時間半ほどの道中でした。

 

ホテルとしても素晴らしく、レストランも一つ星を獲得しています。

 

なんといっても、ワイナリーは天気がいいです。

ましてやスペインの夏。日差しが痛いくらいです。

でも、ワイン産地。朝晩は寒い位なので、ご注意を。

 

テラスでは最高の眺めの中で、ワインを楽しめます。

ワインツアーも

 

もちろん、ワイナリーですから、ワインツアーもあります。

ゲーリーの模型を見たり、ワイン醸造過程を見たり、地下のワイン蔵に行ったり。

ゲーリーはなかなか、設計の了解をしてくれなかったとか。

それでも地下のワイン蔵に自分の誕生年のワインがあると知り、オッケーしたとか。

飲んだのかな~。羨ましいですね。

もちろん、最後に試飲もあります。

試飲を楽しんで終わりです。

レストランも凄い。

 

スペインでは最近レストランが美味しいのは有名ですね。「エル・ブジ」などが有名ですね。

 

同じように、小さなお料理がどんどん出てきます。

どれも素晴らしく、美味しかったです。

 

特に驚いたのが、最後のハーブティー。

 

生のハーブをそのままそこで収穫。そしてお茶を作ってくれるのです。

これが最高でした。

 もちろん、ここでもたくさん食べて、たくさんワインを飲みました。

それでも次の日スッキリなのです。

ここに訪問して以降、食後のコーヒーをやめました。

ハーブティーだと胃がもたれないと知ったからです。

 

でも、こんな最高のハーブティーはこれが最初で最後ですね。

 

また、行きたいワイナリーホテルです。

 

マルケス・デ・リスカル 公式HP

 

ホテルには、様々な旅行サイトからも予約できます。